戻る

☆後編その1 予習(笑)、そして お台場 へ☆

さて・・・・何事もなかったかのように、後編のスタートです(爆)。

で、・・・この30日、というのは、どうやらお台場かどっかで「コミケ」とかいうイベント事があってたらしく、車内はすごい混雑でした・・・。いつの間にやら(笑)。というのも、確かに「ながら」は、大垣を発車するときは全車指定席なんですが、一部車両は熱海から自由席になるのです。で、私が乗ってた車両は、その熱海から自由席になる車両だったのです。私は爆睡中で気がつかなかったんですが、いつの間にやら通路にも人が立ってる状況でした(苦笑)。
 その人たちは、といいますと、品川に着くやいなや、ホームを猛然とダッシュし、山手線あるいは京浜東北線に乗り換えていきました。目的地へ向かうためなのでしょう。大変だなぁ・・・と思いつつ、残り少ない「ながら」を楽しんだ私でした。

さて、列車は早朝4時42分に東京へ着くのですが・・・・予定では最初の訪問はken-pさん宅。まさか、夜も明けないうちからおじゃまするわけにもいかず・・・・・どうしようかと悩んだ、
「鉄」分がにわかに復活してきた私は、『山手線2周ツアー』を敢行することにしました。すると、2時間の時間がつぶせるわけです(笑)。山手線をまったり満喫することができました。ほとんど寝てましたが(笑)。
 それからken-pさん宅へ向かうべく、山手線から乗り換えていくわけですが、元・鉄の私としたことが、あろうことか列車を乗り間違える、という大失態をやらかしてしまったりした・・・というのは、秘密の方向でお願いします(笑)。田舎の鉄ファンによくある(よくあるのか?・爆)、「京浜東北線」と「東海道線」を乗り間違える、というアレです(爆)。

8時すぎでしたか、ken-pさん宅最寄りの駅で再会。あの山梨以来でした。それからお宅へおじゃまするわけですが、驚きの連続(笑)。 あー・・・これどこまで書いていいのかな・・・個人のプライバシーもありますので・・・。もちろん、地名とかは(当然のことながら)書きませんが。
 予習をさせてもらったんですよ。今回訪問する場所の。岡山ではオンエアされていない、「CDTV-Neo」のビデオを見せてもらいました。下北沢を探検するやつとか。あと、お台場企画の特集(朝のワイドショー)、その他、各種PVやらなんやら、とにかく見るもの全てが新鮮で、これもまたいい思い出になりました。

予習も終わり、いよいよお台場へ向かうことになりました。目的は・・・

project 1 : ZONE天使のクリスマスツリー ”2002の星に願いを込めて” が
         あった場所を見る

ということです(笑)。そこでminoruさんと合流することに。新橋からの「ゆりかもめ」も、結構よかったですね。風景が都会でしたね。とにかく、東京に来るといつも思うんですけど、人が多いのなんの・・・。慣れません、こればっかりは(苦笑)。
 そうこうしているうちに、「台場駅」に到着。実は車中から「
黒づくめの 怪しい キリッと引き締まった人物」を発見!誰だかは言いませんけど?(笑) ほどなく、minoruさんと合流。そして目の前にそびえるアクアシティ! これがかの有名なお台場かぁ・・・(ちょっと意味が違いますが、まぁ勘弁・苦笑)というわけで、合掌(笑)。
 早速「女神の広場」へ向かったんですが、「ここだった」と言われても・・・なにもない(笑)。そりゃまぁそうですよ。クリスマスが終わってやがて1週間が経とうかとしてるのに、あるわけがないんです。それでも、私的にはよかったんです。場所を確認するのが目的だったんですから。
 アクアシティの中に入り、イベントが行われた場所も見学。そしたらなんと!そこには「AQUA神社」なるものがありましてね(笑)。「賀正」とか飾ってありました。これには笑ってしまいましたが、一応神社さんなので、
合掌(笑)。ビデオで予習してきた場所ですが、結構広かったですね。
 とりあえず昼食をということで、移動したんですが、道中「ゴスペラーズのツリー」を発見。
・・・ってか、なんでゴスペラーズのツリーは残ってんの?とか思ったことはナイショです(笑)。
外に出ると、フジテレビ本社がでで〜ん!と。写真も撮りました。TVでしか見たことなかったので、やっぱ見入ってしまいました。完璧な田舎モンを演じてます(笑)。
 昼食後、再び女神の広場に向かいました。今度は外を通っていきました。レインボーブリッジがキレイでした。風がちょっと強かったですけどね。で、イベントの様子を詳細に聞きました。「この階段をZONEが下りてきた」と聞いたので、早速その階段を撮影(笑)。どこかの家族連れが記念撮影してました。階段の上から、広場全体を見ながら・・・・思うことは一つ!
やっぱイベント見なきゃはじまらない!! そんなことは当たり前です(笑)。

一通り(つっても、ZONEに関係したトコだけ見て、後は何にも見てないんですが・爆)見終わった後、女神の広場の上にあるレコード店(HMVだったっけ?)へ。さすがにイベント後とあって、「世界〜」のCDが山ほど置いてありました(笑)。minoruさんはそこでA・・・・・おっと!省略しますよ(笑)。

こうして、第一の目的を達成した私は、次なる目的地、「下北沢」へ向かうべく、お台場を後にしたのでした。

☆その2 下北沢はマージャンの街(笑)☆

さて、途中でたかのりくんと合流した私たちは、下北沢へ向かいました。目的は・・・

project 2 : ZONEが探訪した店を巡り歩くこと

です。下北沢駅前も、これまた黒山の人だかり。活気のある・・・と表現するべきなのでしょうか(笑)。賑わってたのは事実です。ほどなく、としさん、TERUさんと合流。ビデオで予習した店を探しに行きました。
 最初に訪れたのはパン屋さん。やっぱり評判の店らしく、小さい店内はお客さんでごったがえしていました。そこに持って加えて我々の一行が・・・・もう大変(笑)。みんなそこで、話題の「ミソパン」や「カレーパン」を買い込みます。私は・・・最初「クリームパン」だけを買うつもりだったんですが、「
ここまできて カレーパン 買わないでどうすんの?」という天の声に後押しされ、「普通の」カレーパンを買いました。なんせ私、今までの29年半(当時)の人生の中で、一度もカレーパン食べたことなかったもんですからね・・・。初挑戦。まさか下北沢で・・・きっかけがZONEでとは、思いもよりませんでしたがね(笑)。感想。やっぱ私は苦手です(苦笑)。誤解のないように書いておきますが、商品自体はとてもおいしかったですよ。もちろん、クリームパンも大変おいしゅうございました(笑)。
 そして、焼鳥屋さんにも行きました。私、焼き鳥というと「とり身(鶏)」に目がないもんですから。あー・・・今思い出してもあのタレのおいしさが・・・・。思い出されます(笑)。ちなみに番組では、店で串を買い込んで、下北沢駅前で座って食す・・・なんて場面がありまして、それを忠実に再現をするわけですが、誰かさんが入れ物ごと落とす・・・というのを再現したかどうかは、ナイショということにしときます(笑)。
 さて・・・クレープ屋さんなんですが、これがまた探すのがかなり難航しまして。下北沢駅前商店街(っていうのか?・笑)をかなり巡ったような気がします。線路を越えて反対側へ行って、路地という路地を探し、ようやく見つけました。なんかこう・・・・こじんまりとしたお店で・・・。私、今回の下北沢で巡ったお店に、もう一度一人で行けって言われても、たぶん行けません(苦笑)。ちなみにクレープ屋さん、残念ながらマシュマロは品切れでした・・・。私は確かチョコチップの入ったアイスクレープを食べたような・・・気がします。こちらもまたおいしゅうございました。
 まだ、あと古着屋さんとレコード屋さんを探さなければならなかったんですが、この次の予定があったので、今回は持ち越し、ということになりました。またいつの日か、この街を訪れるチャンスを作っておく、ということにしておきましょう(笑)。
 あー・・・・そういえば、「下北沢」ってマージャンのイメージがずっとあったんですけど・・・。今回の旅では、その辺があんまり見受けられなかったです。私の目に入ってなかっただけかもしれませんが(苦笑)。とにかく、『
自己中心派』のイメージがずっと心の中にありましてね(笑)。ちなみに私、かなりの「タコ打ち」です(笑)。

☆その3 東京都港区赤坂5丁目、TBS・・・☆

続いて向かったのは、私は残念ながら外れた「CDTV スペシャルライヴ」が開催される赤坂BLITZ です。目的は・・・

project 3 : 一度でいいから 赤坂BLITZ を見てみたい!

ということなんですが、なんと!たかのりくんが観覧に当選してたので、結局一緒についていく形になりました。
 会場につくなり
合掌(笑)。で、観覧当選者の黒山の人だかりを見るわけですが、見たら自分がなんで外れたか分かるような気がしました。主催者に聞いたわけではないので予想の域を超えないんですが、当選した人みんな若い人ばっかり!高校生から大学も前半の学生さんばっかりで、どこを探しても自分のような社会人っぽい人がいないのです。なるほどねぇ・・・とか妙に感心してました(苦笑)。でも、やっぱり外れたのは悔しいですよね。初めて意を決して応募したのにねぇ・・・。
 会場で、NAOさんにお会いすることができました。入場時間が迫ってたのでゆっくりお話しできませんでしたが、また今度お会いできる日を楽しみにしています。で、外れた面々は、唯一当選したたかのりくんをうらめしげに見送りつつ、あるはずもない当日券を待ちながら(待ってないって? それは失礼!(笑)) 会場の外でまったりしていました。時折、某あ○さんのリハーサル音が聞こえてきました・・・。ZONEは!?とかなんとか、盛り上がってたのはナイショです(爆)。
 そうしているうちに向こうの方から
怪しげな3人組が・・・。貴乃流星さん、めろんさん、モモらんちさんでした。聞けば彼らも、今日我々が探訪してきた下北沢で、同じように探訪されてたとのこと(笑)。なんでも、もう1グループ、私たちのよく知ってる面々が、これまた同じように探訪されてたとのこと。やっぱみんな同じこと考えるんだなぁ・・・(笑)。
 いつまでも寒空の下で・・・というわけにもいかないので、後ろ髪引かれる思いで会場を後にすることになりました。記念に1枚撮ったんですが、見事に光量不足。何にも写ってませんでした。やっぱ明るい時に撮らないとねぇ・・・(当たり前・爆)。
 その3のタイトルなんですけど・・・赤坂BLITZ のとなりがTBSですよね。ただそれだけのことです。他の意味はありません(苦笑)。

☆その4 「スペイン坂」はホントに坂なのか?☆

くだらないタイトルで申し訳ないんですが(苦笑)、実は気になってまして・・・。というわけで、今回の最後の目的・・・

project 4 : ZONEがラジオ出演した、そのスタジオを見る

を遂行するべく、一路渋谷へと向かったのであります。原宿まで電車で、そこから歩いていくことになったんですが・・・・。もはや自分が今、どこを(いや、地名こそ分かりますが・笑)、どっちの方角に向かって歩いているのやら、さっぱり分からない状況が延々と続いていました・・・。ただただ皆さんの後をついて歩くのが精一杯。それでも、あそこに見えるのが○○、こっちにあるのが□□と、親切にガイドして下さいました(感謝)。
 道中、浜崎さんのライヴで盛り上がる「代々木第一体育館」前を通過。開場後だったため、すでに大方の人が入場した後だったようですが、さすがトップアーティストだけあって、伝わってくる熱気がすごかったですね・・・。グッヅのテントにも立ち寄りましたが、収穫は何もありません(笑)。とりあえず、ZONEがいづれここででっかいライヴができますように、
合掌(笑)。
 続いて、あの夏ライヴで、私の中ではある意味伝説となっている「SHIBUYA-AX」を外から見ることもできました。あのライヴはよかった・・・と、いろんな方にお聞きしてたので、見ることができてよかったです。次来るときは、もちろん中でライヴを見たいですね。再び
 そして、明日はいよいよ大晦日、ということで、「NHKホール」前へも足を運びました。ちょうど、「明日は紅白です〜」みたいな紹介のロケをしてるのをしばし見学。誰かさんがなにげに邪魔(?)をしてた・・・ことは、今はもう時効ですよね。(誰だったっけ・・・マジで忘れた・笑) 念願の紅白初出場、おめでとう!で、
 ようやく到着しました・・・「スペイン坂スタジオ」。ホントに普通に道のきわにあるんですね。いや、表現がおかしいな・・・歩道からガラス隔ててすぐ、というか。なるほど、これは「観覧」の中でもかなり
おいしいというのがよく分かりました。ホントに間近ですものね。すごい!写真も撮ったんですが、例によって光量不足・・・。流れてたBGMがねぇ・・・(苦)。まぁ、あえて多くは語りませんが(笑)。
 あ、そうそう。「スペイン坂」というのが近くにありました。ホントに坂でした(笑)。

さて、その後かめさんと合流、飲みに行ったわけですが、これまた新鮮な体験といいますか。皆さんのパワーに圧倒され続けました。ZONEはもちろんのこと、某娘。さんのメンバー名、はたまた、あの山梨・・・に出場してた人のお名前まで、連呼連呼!!すごい状況でした(笑)。ここで、浜崎さんのライヴに行っていたキヨミさん、なまけさん、あともうお一人(すみません、名前分からないッス・謝)も合流。勢いはますます加速度的に強くなり、渋谷の夜は更けていくのでありました・・・。
 解散ということになり、山梨の時以来の約束であった「きびだんご」を渡しました(遅)。かめさんはどうやらオールナイトで、ということだったのですが、私にはまだ明日岡山まで帰らなければならない使命(笑)があるので、次回持ち越し、ということになりました。そして、春にまた「かめさんと飲むために」東京へ来ることを約束。(それは「3rd ZONE」にて記されることになります・笑)
 あ、そうそう。 ひら・
初のMAIKO〜〜!!シャウトは、年の瀬押し迫って活気立つ深夜のJR渋谷駅前であったことを、追記しておきましょう(笑)。

☆その5 激動の2001年を締めくくるにふさわしい・・・☆

JR渋谷駅でお開きになったあと、私はken-pさんと共に再びken-pさん宅へ向かいました。道中、また到着後も、しばらくはZONEについて、いろんなことについて、しばし語り合いました。そして明日も早いので・・・・ということで寝るわけですが、翌朝これまた大変なことになるわけなんです・・・(苦笑)。
 紅白歌合戦は、どうしても自宅で見なければならないと心に決めている私は、それに間に合うように帰るには、8時には出発してなければならなかったのに!なんと起きたら9時過ぎ(爆)。
あわてて時刻表とにらめっこ・・・しかし寝起きの頭では思考回路が働きません(苦笑)。とりあえず支度をして出発、駅へ向かいました。
 そこから一路東海道を西進するわけですが、熱海行きの車内で、
久しぶりに時刻表と格闘!最後の相生−岡山間は例によってワープするとしても、なおどこかの区間でもう1回ワープしなければならないことが判明!それを決めるのにかなり考えました・・・。小田原からがいいか、はたまた熱海から・・・。新幹線の駅の、あらゆる組み合わせを考えましたが、やはり豊橋−大垣−米原−姫路の「新快速区間」はワープできない(いや、できるけど、18きっぷの意味がなくなるのと、時間的にそんなに差がない)ということで、熱海−豊橋間をワープすることにしました。
 熱海駅へ着くなり、新幹線口のみどりの窓口へ走ったのですが、異様なほどに混雑。あと15分・・・仕方がないので、一度改札を出て、在来線口の方へ行きました。なんとかきっぷを買い、残り2分でホームへ。結構楽しんでる自分がいるんですけどね(笑)。
 東海道新幹線ならではの、16両編成の「こだま」に乗りました。私の一番好きな新幹線車両100系!。途中、富士山のきれいな景色を眺めつつ、快適なワープでした。
 豊橋からはJR東海の誇る新快速車両313系で、JR西日本の223系に負けず劣らずの快適さを満喫。米原からは例によって223系。暮れゆく琵琶湖を眺めながら、列車は一路姫路に向かいます。もちろん、
MAIKO駅の通過はきちんと見届けました(笑)。

長いようで、短いような、それでいてかなり充実した旅も、もうすぐ終わりを告げようとしています。相生駅18時45分、「3rd Extra ZONE」最後を締めくくる「こだま649号」が出発しました。年末帰省シーズンとはいえ、姫路始発のこの列車、ほとんど人は乗っていませんでした。旅のBGMはもちろんZONE全曲集。今回の旅はもちろん、今年あったいろんなできごとを思い出していました。岡山まではわずか23分。
 いろんなできごとのあった2001年が残り5時間を切った頃、私は年の瀬押し迫った岡山市内の夜景を眺めていました。そして19時07分、岡山駅着。感動の「
3rd Extra ZONE」の旅が幕を降ろしたのでした・・・・。

今回の旅では、いろんな方にお世話になりました。ken-pさん、minoruさん、たかのりくん、としさん、TERUさん、貴乃流星さん、めろんさん、モモらんちさん、かめさん、キヨミさん、なまけさん、もうお一人の方(すみません・汗)、そしてZONEのみんな、本当にありがとうございました。

(完)

パン屋さん・2

焼き鳥屋さん

クレープ屋さん

見えないけど・爆)